岐阜赤十字病院 眼科

gifuganka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手術体験談( 2 )

角膜移植体験談

26歳 女性
視力: 裸眼視力(矯正視力)
術前視力 0.07(0.2)
術後視力 0.7(1.0)

1.角膜移植が必要になったきっかけは何ですか?
コンタクトレンズで角膜に傷がつき、最終的に角膜が破れ穴が開いてしまい角膜移植を受けることになりました。
2.角膜移植手術中はどうでしたか?痛みはありませんでしたか?
麻酔の目薬、注射をしてからの手術なのでほとんど痛みはありませんでした。
3.手術後の見え方はどうでしたか?
手術後すぐは目が充血して腫れていましたので、見え方ははっきりと分かりませんでしたが、充血と腫れが引くと前よりよく見えるようになり、もう少し時間が経つとかなり良く見える様になりました。
4.手術をして良かったと思うことは何ですか?
手術前は片目がほとんど見えず、遠近感がつかめなかったので日常生活でも怖い思いをしましたが、手術をしてそれもなくなり視力のことで不便無く生活できるようになったことです。
5.角膜移植手術を考えられている方へ一言
私は最初角膜移植と聞いてとても怖かったんですが、手術を追えて見える様になった今は先生や角膜を提供してくださった方にとても感謝しています。角膜移植を考えているのであれば、ぜひ前向きに考えてみてほしいと私は思います。
[PR]
by gifuredcross | 2014-08-13 16:16 | 手術体験談

ICL手術体験談1

岐阜赤十字病院眼科にてICL手術を受けられた患者さんの体験談を頂きましたので掲載させていただきます。

両眼高度近視、19歳女性
手術前裸眼視力 右0.03 左0.03 両眼にHole ICLを埋植。
術後裸眼視力 右2.0 左2.0

Q:手術の際はどうでしたか(痛み、周りのスタッフ、医師の対応など)?
A:正直不安でしたが、看護士さんが手を握ってくれたため安心できました。先生は次に何をするか詳しく伝えてくれたので、心の準備が出来ました。

Q:手術後の見え方はどうですか?
A:数日は眩しく感じましたが、その後はすごくきれいに見えるようになりました。

Q:手術によってどのように生活が変わりましたか?
A:コンタクトレンズによってすぐに目が乾くことも無くなったし、眼鏡をかけなくてもよくなったため、目の事を気にすることがほとんど無くなりました。

Q:今後ICL手術を考えている患者さんへのアドバイスがあったら教えてください。
A:手術は不安だったり、術後は次の日までは目が開けにくかったけど、今となってはすごく楽で、受けて良かったと思っています。裸眼で生活することが、こんなに楽だとはびっくりしました。

Q:手術の満足度について教えてください。
A:100%です。

Q:ICL手術について不満な点、今後改善しほうが良い点がありましたら教えてください。
A:特にありません。

d0291713_2182314.jpg

[PR]
by gifuredcross | 2014-05-20 21:08 | 手術体験談