人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜赤十字病院 眼科

gifuganka.exblog.jp
ブログトップ

角膜クロスリンキング手術を開始しました。

先週、円錐角膜の進行予防治療である角膜クロスリンキングの初回手術を行いました。私自身は名古屋アイクリニックで既に50眼以上手術を施行しておりますが、岐阜日赤では初めてのことで準備までに倫理委員会の承認、スタッフの勉強会などを行い、シミュレーションもしっかり行いました。特に手術室のスタッフはみんなで協力して、手術までに何度も手順や準備に不足がないか確認していただき、手術が滞りなく終わったのもそういったサポートのお陰と感謝しています。
今まで円錐角膜は進行予防治療が無く、進行してしまうと角膜移植が必要になることもありましたが、角膜クロスリンキングによってそういった方が少しでも少なくなればと願っています。あとは治療が保険適用になれば、言うことはありませんが。
by gifuredcross | 2015-06-14 22:16 | 角膜外来